日記帳

おもったことをかく。

11月の振り返り

新しい職場でスタートを切ったわけですが…一言で表すと、休職期間と比べるとあまり実りのなかった一か月だったという感想です。 正直なところ、新しい職場はそこまでレベルの高い仕事をしていないように思えてならず、毎日が退屈な仕事ことばかり。 日々の業…

EC2 インスタンスのランニングコストを AWS Pricing Calculator で計算する

AWS

私の手元には PC とは別にハイパーバイザとして利用している購入したサーバがあり、python や ansible などの勉強をする際に利用しています。 そこそこ電力を消費するし外部公開しているサーバではないので、起動しっぱなしということもなく都度起動する運用…

GCP ハンズオン: NLB と HTTP ロードバランサ

何をやっても三日坊主が常ですが、ブログに記録を載せておけば改善されるかなと学習内容を記録していくことにします。 休職・転職活動中に見つけた qwiklabs という非常に有用なサイトで時折ハンズオンで勉強をしています。 qwiklabs.com www.qwiklabs.com …

SysOps アドミニストレータ アソシエイトを目指して

AWS

この前のエントリで書きましたが、 AWS への知識を深めるためにソリューションアーキテクト アソシエイトを取得しました。 しかし勉強不足を実感したこともあり継続学習をすることに決めたのですが、何をすべきかわからないので今後の業務に役に立ちそうな S…

ここ最近の出来事

記録を兼ねて、ほかの人に閲覧されても困らない程度でここ最近の出来事をつづっていきたいと思います。 退職した いきなり重めの話ですが、9年間務めた会社を退職しました。 性格的なものもあるのですが、2年ぐらい前からストレスによる体調不良が現れるよう…

復活

一年前に作成したアカウントを掘り起こして改めてブログを書いていくことにしました。 アウトプットするという経験を積んでいくべきだろうと思うことが多々あったのですが、どうやって解消していくべきか悩みの種でした。 ちょうど転職したばかりで気分を一…