日記帳

おもったことをかく。

ここ最近の出来事

記録を兼ねて、ほかの人に閲覧されても困らない程度でここ最近の出来事をつづっていきたいと思います。

退職した

いきなり重めの話ですが、9年間務めた会社を退職しました。 性格的なものもあるのですが、2年ぐらい前からストレスによる体調不良が現れるようになり、特にこの1年は頭痛や動悸に悩まされ続けました。 このままでは自分のスキルもまともに生かせないと考えて 2度休職して考えた結果社内環境の問題が大きく、このままずるずる残ってもいいことはないと判断して退職しました。 正直なところ待遇的なものはそれほど悪くなかったです。むしろいいレベルでした。 ただ社内の雰囲気が悪化していて、私の体調に関係なく何度も忠告しているにもかかわらず、全く対策を打たない上層部に対しては不信感しか感じられずこの会社には未来はないと感じていました。 ずるずる残ってそこそこいい給料だけもらう手もあったかもしれませんが、辞めたことに後悔はないです。

退職エントリで一つ記事書けますね…書くか。

転職した

そんなわけで11月から別の会社に勤めることになったのですが、1日目にしてヤバい雰囲気がプンプンしています。 休職中に転職活動をしていたわけですが、そのときは私の能力を買っていただいてスカウトしていただいた気持ちになっていました。 給与面や待遇面などは大幅ダウンしているので正直よくはないですが、前述の退職に関しての意思を尊重してくれていたので、許容しようかと思っていました。

ただ実際のところ、初日の手続やらオリエンテーションやらを受けた感想としては雑という印象がすべてでした。 前職では教育や部署の運営にも携わっていたので、この対応には苦笑しかなかったです。よくこれで人が定着するなあ… とある顧客の専任チームに配属されるらしいのですが、正直社内体制の見直しに携わりたい。

AWS ソリューションアーキテクト アソシエイトとりました

話が前後しますが、転職する前に AWS などクラウド環境を触ることになるような話を伺っていました。 もちろん前職でもバリバリ AWS は使用していたのですが、そのスキルを客観的に評価するような資格を取っていなかったので試しに受験することにして結果合格しました。

ただ、この受験で AWS のサービスに色々知らないことがたくさんあることに気づかされた格好になりました。 数多くのサービス追加に伴い新試験が 2020年に開始されるらしいので、プロフェッショナルを狙わずとも継続して勉強しなきゃいけないかなと思っています。 自分が記事書かなくとも色々なところに AWS の情報は落ちてはいるのですが、知識の定着を図るためにも二番煎じでいいので記事を書いていきたいというのがいまの気持ちだったりします。

ゲームのお話とか

堅苦しい話だけでもどうかと思うのでゲームの話もしておくと、最近はアズレンWLWにはまっています。

アズレンは2年弱のブランクがありましたが、カムバックログインボーナスなどで色々リソースがもらえたので楽させてもらってます。 このような育成ゲームはなにも考えずにできるので好きだったりもします。

ゲームセンター通いしてプレーしているのは QMAWLW で、特に WLW の協力モード (PvE) である冒険譚をメインでやっています。 ゲームセンターでは最近アクションゲームが少なく感じていて、ビデオゲームでは実質格ゲーが幅を利かせていて食傷気味だったので、それを解消するために始めたという感じです。 転職活動中はほぼ毎日プレーしてました。お金のことは気にしてはいけない。

最近だとこんな感じですね。書けそうなものは別途記事に起こしていきたいと思います。